40代崖っぷち。しみ・老化から美肌を目指す

なぜか次々現れるしみ。しみやくすみ老化肌に取り組み始めたココの美容生活を綴ります。

しみを防ぐには?しみができないようにするには

 

私はもうしみがたくさん

できてしまっているのですが

これ以上増やさないようにするため

もしもケアしてしみが薄くなったり

消えたりしたら。。。

なによりもしみができないように

なるといいですよね。

 

やはりそれには紫外線対策が1番

と言われます。

日本は紫外線対策用のグッズが

豊富ですよね。

 

しばらく海外で暮らしていた

事があり、夏の日本に来たとき

ちょっとびびりました。

だって街中女性は黒い傘をさしたり

長い手袋をしていたり

黒いカーディガンみたいなのを

羽織っていたり、帽子も。

 

私の住んでいた国では

そんな姿の人を

見ませんでしたから。

一瞬びくっとしましたが

そうだった、日本の夏は

こうだったと思い出したしだいです

 

どちらかと言うと海外では

日を浴びたい人がたくさんかも

しれません。

公園で水着を着て

日光浴しているのも珍しくないです

自分の結婚式にも

わざわざ日焼けしたり

出来なかった人は日焼けに見せる

クリームを塗るほどです。

日焼け肌は健康的と

捉えられているようです。

 

日本では反対ですよね。

和装もするならより美白がいいと

思う人が多いですよね。

 

人種によって肌の質感が違ったり

日射時間の関係も

あるかもですね。

 

 

f:id:bihadapure:20160605174519j:plain

 

 

そういった日光対策グッズや

保湿、紫外線の多いとされる

時間帯(10~14時くらい)には

あまり外へ出ないとか

パックをするとか

睡眠をしっかりとるとか。。

 

日焼け肌に効きそうな食べ物も

あるんですね。

コーヒーに含まれるポリフェノール

いちごやみかん、キャベツなどに

含まれるビタミンC

キウイやゴマ、大豆などに含まれる

ビタミンE

鶏手羽先や鳥の皮、エビなどに

含まれるコエンザイムQ10などが

よいそうですよ。

 

おいしく紫外線対策できたら

うれしいですよね。

 

もしも日焼けしてしまったら

冷やしたり肌にソフトな

化粧水や乳液を。

日焼け後2日以内が

勝負だそうですよ。