40代崖っぷち。しみ・老化から美肌を目指す

なぜか次々現れるしみ。しみやくすみ老化肌に取り組み始めたココの美容生活を綴ります。

しみの種類にはどんなのがあるか

 

しみと一口に言っても

いろんな種類があるんですね。

自分のしみはどれに当てはまるのか

見てみたいと思います。

 

 

ますは肝斑

左右対称に出来る濃淡のしみ。

閉経とともに消える。

そのため女性ホルモンが

関係していると言われる。

 

 

老人性色素斑

紫外線によるもの。

小さいものから大きなものまで

 

 

雀卵斑(そばかす)

ソバカスもしみの1つなんですね。

顔全体に広がって出る。

遺伝的なものもある。

加齢とともに濃くなったり

増えたりする事もある。

 

 

脂漏性角質症

立体感のあるもりあがったしみ

 

 

遅発性両側性太田母斑

茶褐色や青色のあざ。

生まれつきのもので

日本人に多い。

 

 

炎症後色素沈着

ニキビのあとや肌の炎症の

あとに出来るもの。

 

 

対特性真皮メラノサイトーシス

小さな色素沈着が散らばって

いたり集まっていたり

 

ざっと調べただけでも

これだけありました。

自分のは・・・もしかすると

全部当てはまるかも。。。

 

 

f:id:bihadapure:20160602204618j:plain

 

 

もしかするとしみの種類ごとに

働きかける薬とか化粧品とか

違うのかもしれませんね。

 

でももう、なんでもいいから

とにかく美肌になりたい!!

一時はクリニックでのレーザー

とか医療器具(?)を使った

除去も考えたのですが

またしみが出てくる可能性が

ある事と、何より顔に何か機械を

使うのって怖くて。

 

 

自宅で自分で自分のペースで

お金をかけずに簡単に確実に

しみをどうにかできたら

と思っています。

 

一気にいろんなものが増えすぎて

もうあとがない感じです。

ここで何とかせねば。

 

 

ようやくお尻に火が付いてきた

私です。