40代崖っぷち。しみ・老化から美肌を目指す

なぜか次々現れるしみ。しみやくすみ老化肌に取り組み始めたココの美容生活を綴ります。

どうしてしみになるのかな

 

日を浴びるのって健康なイメージが。

反面、頭痛がするとか

肌が黒くなってそしてしみに

なったり。

日に当たっただけで

どんな行程でしみに至るのか

調べてみました。

 

 

紫外線を浴びると・・・

細胞がダメージを受けるので

メラニンを作るよう

メラノサイト(色素細胞)に

伝えられる。

これは肌を守るため。

 

そして

メラノサイトが活発になって

メラニンが作られる。

メラニンは表皮細胞に

そして肌の表面に移動。

 

排出されるメラニンが

停滞し、肌の表面に

残ってしみくすみに。

 

 

メラニンが停滞する事無く

出て行ってくれるといいのですが

40代ともなると

肌のターンオーバー

スムーズではないのかも。

 

ターンオーバーは肌が

28日で生まれ変わるサイクル。

 

肌の基底層で皮膚細胞が誕生

その上の有棘層で

細胞分裂をしながら

顆粒層へ。

角質層では死んだ細胞が

きれいな層を作り表面へ。

そして角質層は1日1層ずつ

剥がれ落ちる。

これが肌のターンオーバー。

 

 

f:id:bihadapure:20160618164229p:plain

 

 

では、しみを防ぐために

私に出来る事って何だろう?

紫外線を避けて・・

しみによいような

化粧品を使うこと、かな?

 

肌のターンオーバーを正常にする

なんて、自分でコントロール

しにくいでしょうし。

 

化粧品を使うのなら

ものすごく努力する必要も

ないので手軽にはじめられそう。

徐々に何か実感し始めたら

ますますやりがいが出て

より美しくなって。。

。っていいイメージと言いますか

妄想ばかりで頭が一杯。

 

 

とりあえず始めてみたいと思います