40代崖っぷち。しみ・老化から美肌を目指す

なぜか次々現れるしみ。しみやくすみ老化肌に取り組み始めたココの美容生活を綴ります。

しみはなぜできてしまうのか

 

私はシミが多い。

もはやしみなのかそばかすなのか

区別も付かないくらい多い。

 

それでも昔はきれいな肌と

言われてきた。

30代になってもそうだった。

 

しかし!!

二人目出産後に

鏡を見るたびドキッとした。

日々の慌しさにかまけて

お肌のケアをしてこなかったのが

理由でもあるが

たるみやしわっぽさ

乾燥…ありとあらゆる物が

凝縮されてしまっている。

 

さて、しみってどうして

できてしまうのでしょう。

 

 

1番は紫外線。

シミのほとんどの原因がこれ

と言われています。

そう言えば思い当たる事が

あります。

 

小・中学生の時

夏と言えばプールや海に

毎日のように行ってました。

 

こうして蓄積された

メラニンとやらが加齢とともに

出てきているのでしょう。

これは今さら防ぎようが

ありません。。。

 

そして加齢。

年をとってくると新陳代謝が

衰えてきたり肌のターンオーバー

が乱れたり。

先ほども書いたように今まで

蓄積されたメラニンが

出てきたり。。

加齢は止められないけど

何か対策したいですよね。

 

なんと、ストレスもしみの原因に

なるとか。

ストレスのない人など

いないと思うので、しみ予備軍は

たくさんいるかもしれませんよね。

 

その他にも、自律神経の乱れとか

食べ物によるものだとか

タバコ、睡眠不足

ニキビや感想なども

しみの原因なのだとか。

 

 

タバコと睡眠不足以外は

すべて当てはまるかも。。。

 

もしかすると

自分は喫煙しなくても

まわりでタバコを吸っている

人がいて、それが何らかの影響で

しみの原因になるなんてことは…

わかりませんが、まったくゼロでは

ないかもしれないですよね。

 

 

とにかく、しみの原因は

さまざまで、こうしてたくさんの

しみに悩んでしまうのも

なるほどと思えます。。。